オタクメモ帳

メモ帳…めもちょう…?

レイズのキャラ操作感

インフルエンザになってクソ暇なので、レイズのキャラ動かしてみての所感を書こうと思います。まずは各作品ごとの主人公勢で後は気が向いたら続き書きます。

 

クレス・アルベイン(TOP)

初代主人公ですね。次元斬や飛燕連脚+鳳凰天駆の鳳凰天翔脚が特徴的です。

鋼体割の秋沙雨、相手の後ろに回れる鳳凰天駆があり雑魚相手に対しては無難にこなせますね。ただ、のけぞり時間が短いボスには秋沙雨のモーションが最後に切り上げということもあり一人ではコンボが繋がらないことがあったり、鳳凰天駆が☆3なのでステータスが若干下がりがちな所が少し惜しいところ…。

襲爪雷斬実装して♥

 

スタン・エルロン(TOD)

レイズに属性耐性という概念が無いおかげで火山でもディムロスを振り回せる男、やっぱり炎技が多めですね。

特徴としては突進距離が凄まじい爪竜連牙斬や、強化がゲインの鳳凰天駆になりますかね。鋼体割として魔王炎擊破もあるのですが、発生が遅いため初動にしか使えないですね…空中で使わせて欲しい。

晶術もいくつかあるのですが、自分が一切使っていないためよくわかりません…。

性能としてはゲインで生存力もあり使いやすい方なのではないでしょうか?

 

リッド・ハーシェル(TOE)

原作では技のデパートでしたね、なおレイズ

初期のイベントキャラなので配布が☆3だけ、☆4も発生の遅い鳳凰天駆、2度のアッパーを受けなお微妙の猛虎連撃破と非常に残念な性能だと思います…通常攻撃ももっさりしていてパッとしないですね。

主人公としては1番好きなキャラクターなので悲しいです。ストーリーノーマルとか強化クエとかは普通に戦えるんでいいんですけどね…極光術はよ!

 

カイル・デュナミス(TOD2)

割とサプライズじみた参戦をしたカイル君

カイル君は蒼破追蓮を持っているかどうかで使いやすさが決まると思います。

(確か)配布の空翔斬や閃光衝はその場からほぼ動かないため、コンボをしていると段々技が届かなくなってきてしまうのですがこれがあるとコンボが途切れなくて良いです。

疾空連殺剣は見た目100点ですけど、重い相手にはきまらなくて悲しい…。こういう技多くないか?

 

ロイド・アーヴィング(TOS)

レイズでもキャラ攻略しまくってて草

鋼体割に特化したキャラクターですね。散沙雨と裂空斬ループしてるだけでボスを長時間拘束できて非常に使いやすいと思います。

欠点を挙げるとすれば、飛天翔駆を持っていないことと魔鏡技が少し地味(他と比べて)ってことです。TOSめっちゃ好きなんでもしかしたらフィルターかかってるかもしれません。

 

エミル・キャスタニエ(TOS‐R)

無難に強キャラです。発生の早い通常攻撃に鋼体割の空牙衝がいいですね。

飛び上がって攻撃する技が多めなので敵で出てきた時に飛天が潰されるんで出てこないで欲しいです。

欠点は砕覇双擊衝の衝撃波が短いことだと思います。

 

ヴェイグ・リュングベル(TOR)

大剣使いなので全体的に動作が若干遅いですね。

そこに目をつぶれば鏡装持ちということもありゲージもたまりやすく、いい感じのキャラだと思います。

 

セネル・クーリッジ(TOL)

唯一の投げ技持ちの主人公ですね。

体感なので怪しいんですけど、鏡装の輪舞噴流連撃のMG効率がエグい気がします。他のキャラと比べて魔鏡打つ回数がダンチですね。

特徴の投げ技は

・雑魚相手は投げる前に死ぬ

・ボスは投げられない相手が多い

とイマイチパッとしないです。

塔のボスはほぼ投げられるので重宝してますけど。

 

ルーク・フォン・ファブレ(TOA)

オールスター系は長髪多めな気が…

鋼体割であろう閃光堕刃牙が、初段で割ると残りがガード間に合うとかいう惜しい技になっています。

絶破烈氷擊が発生保証でダウン取れるので、前述のセネルと組み合わせるとおもしろいかもしれないですね。

 

ユーリ・ローウェル(TOV)

†黒衣の断罪者†

ガチャ限の☆4が優秀なので引けさえすれば強いです。仮に引けなくても裏取りの幻狼斬があるので育てて損はないキャラですね。

守護方陣が早く欲しいからかめにんショップに並べて

 

アスベル・ラント(TOG)

ガチャ魔鏡引けてないからあんまり使ってないですね…裂空刃が強いと思いました(小波)

 

ジュード・マティス(TOX)

自操作であれば連牙弾や輪舞旋風、そうでないなら無詠唱の治癒功があると光ると思います。

プライドがないならCCがなくなるまで輪舞旋風がおすすめです。火力発生範囲が優秀すぎなんだよな…。

地味に通常攻撃が4回なところもいいです。

 

ドガー・クルスニス(TOX2)

かなり優秀です。

マギカ・ブレーデが無難に使いやすく、囲まれた際もデストリュクスで周囲攻撃や鏡装持ちと高い水準で技が揃っています。

ただ、NPCでパーティにいるとマギカ・ブレーデでコンボしてる敵を連れて行かれたりやたらレインバレットを使ったりします。

レインバレットを上手く絡めて戦うとゲーム上手そうに見えるのでおすすめです。

 

スレイ(TOZ)

生存力に特化してます。地竜連牙斬や断空剣がゲインで体力も高めなので、パーティにヒーラーがいなくても結構なんとかなります。

欠点としては☆4の技が全体的に発生遅めなので、嫌な場合は☆3の秋沙雨や三鷹を入れる必要があることですね。

 

ベルベット・クラウ(TOB)

スレイと同じく生存力に特化しています。ヘブンズクロウが最大強化で怒涛の40%ゲインです。

通常攻撃がもっさりしているのと、☆3の裂甲刃以外はコンボを繋げるのには向いてないと思います。

 

主人公だけでもめっちゃ多いやんけ…おわりです

主観なので人によっては違うと思うので、あんまアテにしないでください。