オタクメモ帳

メモ帳…めもちょう…?

スパロボT クリア後DLC

五億年ぶりにブログ書きます。

スパロボTのクリア後シナリオ(エキスパンション・シナリオ)をプレイしたのでさくっと感想を。

 

難易度は

クリア前までの4段階×クリア後の3段階

で決定されます。

3週目ってこともあり、ある程度強かったのでスーパーエキスパート(クリア前高難度)×ハイパーカスタム(クリア後高難度)で開始しました。

 

さすがに一番上の難易度だけあって、雑魚的ですらこっちのリアル系に対して命中80%たたき出してきて、攻撃が当たろうものなら20段階改造していてもモビルスーツオーラバトラーは一撃でした。

なので、もともとスーパー系優遇気味なこともありほぼスーパー系中心で進めていました。(それでも普通に避けて当てるウェルビンとニューアーハン強すぎでは?)

 

よく使ったのはこの辺です。

ゴッドガンダム

リアルの機動力にスーパーの火力。マジで強い。

 

真ゲッタードラゴン

火力頭おかC。覚醒熱血のボスキラーに鉄壁使って反撃無双となんでもアリ。

 

・ウェルビン

オフ・シュート(いわゆる分身)で回避こなせてオーラ力+聖戦士で火力も出せる。あと俺が好き。

 

・ニューアーハン

ナデシコのシステム掌握で無条件攻撃力1.3倍は破格。オーラバトラーみたいに特殊技能特にないのに強い。アンジェラが可愛い。

 

・ブラックサレナ

敵ターン時攻撃力1.3倍、回避率20%なので強化パーツで耐久面確保して敵陣ポイー戦法。ナデシコCがいれば自ターン時にEN全回復なのもGOOD。

 

ナデシコC

鉄壁とディストーションフィールド大正義。

実際はマップ兵器無双。ルリルリすこだ。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

・ダン・オブ・サーズデイ

魂と覚醒、特殊技能で火力がエグいことに。

同じ”復讐者”カテゴリのドモン、アキトは「魂」と「愛」なのに対してヴァンは

「魂」と「覚醒」なのが…つまりそういうことなんでしょうね…切ない。

 

・炎神レイアース

正直かなり使いにくい部類だと思うけど、BGMだったりシナリオがよかったので防御養成しまくって常時鉄壁状態でなんとか運用した。射程と移動もキツイのでハロをつけてカバー。火力がある程度出せたのが救い。

 

・主人公機

サブパイ込で「愛」「魂」「覚醒」「決意」持ちが弱いわけないね…。

射程も長いのでボスの射程外から攻撃出来たり万能。

シナリオで秘書も落としてて笑った。

 

大体これら中心でプレイしてました。一応ほかのガンダムもフル改造で使ってたんですけど、最終話のボスMAP兵器でZ、ZZ、Hi-ν、フルクロスまとめて落とされて泣いた。オーラバトラーとニューアーハンは避けてたのに…。

シナリオはV+X中心にレイアースって感じでした。VXT三部作プレイしていたので満足。

初めてスパロボDLC全部買ったと思います。ソフト含めて総額2万くらい。