オタクメモ帳

メモ帳…めもちょう…?

ミリオンライブ6th UNI-ONAIR SPECIAL(追加公演)二日目 感想

二日目です。書きます。思いついた順です。

 

・晴れ色

いやぁ~~~~~~~~

アニマス前後でハマったので懐古しちゃった。

 

・プライヴェイト・ロードショウ(playback, Weekday) 

いやぁ~~~~~~~~~~~~

ツイッターで見たけど、この6th追加公演二日目が

2(1st 2days)+2(2nd 2days)+7(3rd 5会場 7公演)+3(4th 3days)+2(5th 2days)+8(6th 4会場 8公演)でミリオンライブの周年ライブ「24回目」で歌詞にかかってるんですね。はぇーすっごい。

改めて歌詞見たんですけど、めーちゃくちゃオシャレですね。

 

・私はアイドル

いやぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

STAR ELEMENTSに歌わせるとかいうゴリゴリのストレート、水桜が「八百長ではなく 正々堂々 もちろん」って歌うのさすがに笑ってしまう。

 

・赤い世界が消える頃

ひたすらよかった

 

・フェスタ・イルミネーション

ハッチポッチみたいなノリで始まったけど、視界的に電飾バチバチで楽しかった。

最後本人に歌わせる演出非常に好み。歌詞が変わって「フェスタの終演」から暗転なしで始まるDIAMOND DAYSもヤバい。俺好みのもの。

 

・DIAMOND DAYS

北沢志保が好きなので、票を入れてもTATBと負け続けて来てTCでやっと、やっと役を勝ち取れた中で聴くDIAMOND DAYSは本当にうれしかった。ライブでは皆が歌うけど、CDでは勝たないと歌えない曲になってしまっているのが非常にもったいない。

ライブでこういう歌い方するなら早く全員歌唱版出さんか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いって一年前から言ってる。

あとダンスが一番好きだからミリシタにも早く出して。

「最高~~~~~~~!!!!」って叫べるのめちゃくちゃ良くないですか?

 

・UNION!!

A~Bメロの属性パートで、該当する属性の人だけ振付違うの好き。

このツアーで属性を前面に押し出してきたからこそ映える振付だなとか思ったり。

 

・Flyers!!!

イベントのせいで死ぬほど聞いた気になってた曲。

"誰とも違うストーリー"が最高にアイドルマスターで好き。

この歌の前に39人歌わせることができる39モードや、アイドルマスターというコンテンツとして初の屋外で7thライブを行うといった発表がされていて、そこからの「無理だと言われた夢も 今はここにある 乗り越えて来たんだ」の部分が刺さりました。

 

 

MTGのユニットで通してきたツアー、正直ここまでユニットを自分が好きになっているとは思わなかったです。

今までミリオンライブで見てきたユニット、LTH~LTFまでももちろん好きなんですけどやっぱりライブだと一回オリメン(に近い状態)で一曲披露して、はいおしまいっていうのがほとんどだったので、今回のようにユニット曲が2曲あり、CDのドラマパートの内容に沿ったカバー曲もやって、それを複数回全てオリメンで見るのは初めてでした。

特にJelly PoP BeansはD/Zealが発表された時にメンバーが決定したので(余りものやん…)とか思ったこともあるんですけど、この6thツアーのおかげでMTGの中で一番好きなユニットになりました。

何度もユニットのステージを見ていくうちに、少しずつ変わっていく所や、演者の思いの丈を聞いていることもMTGユニットがどんどん好きになって行った理由だと思います。

演者が話していたことではありますが、今回だけで終わりなのは本当にもったいないのでまだまだいろいろなカバーだったり、変わっていくユニット曲を見たいです。

もちろんLTH~LTFも見たいですけど(クレシェンドブルー5人でShooting Starsやれやれやれやれ)

 

終わりです。7th楽しみですね。

7th....初めて行ったアイマスライブはアイドルマスター7th みんなといっしょに!...あれから八年らしい...無理だ....