オタクメモ帳

メモ帳…めもちょう…?

ブイズ統一パに向けて

こんにちは。ポケモン剣盾が発売されたのでプレイしてます。

過去作において、筆者は(周囲にやっている人が少ないこともあり)厳選だけして対戦はあまりしていないタイプでした。

しかし、剣盾においてはかなりの友人が買っているのでこれを機に対戦も始めてみようかなと思ったのです。

始めるにあたって何を使うか考えたところ、MVP(マイ・フェリバリット・ポケモン)である所のコイル系列は非常にありえん卍残念ながらリストラされてしまっていたので、その次に好きなイーブイ系列を使うことにしました。まだ厳選中なんですけど。

色々最新作になるにつれて環境の変化や、技の違い等あるとは思いますが、インターネッツで拾い集めた情報を基に、どんな型が良さそうなのか自分用にメモ書きして行きます。対戦素人で自分用なので、意味不明なこと書いてても見逃してください。

 

f:id:mmk_UD:20191120135105j:image2秒で作った図なので許してください。

物理攻→ブースター、リーフィア

特殊攻→シャワーズ、サンダース、エーフィ、グレイシア、ニンフィア

物理受→シャワーズ(とける)、ブラッキー(鈍い)、リーフィアとグレイシアはH低いから無理そう

特殊受→ブースター、ブラッキーニンフィア

って感じになるんですかね。

 

 

使うなら

ブースター→物理でフレアドライブ

シャワーズ→とけるバトンタッチとか?

サンダース→こだわって特殊アタッカー?

ブラッキー→どくどく無くなったけど鈍い受け?物理も特殊も行けるっぽい

エーフィ→特殊アタッカーもしくは壁貼りサポートなんてのも出来るらしい

リーフィア→無難にアタッカーかと思ったら物理受け出来るらしいので、剣の舞してバトンタッチする型もあり。

グレイシア→特殊アタッカー

ニンフィア→色々出来そう。他のブイズに合わせて使うのがよさげ?

 

 

まぁ、厳選終わってからなんですけど…。