オタクメモ帳

メモ帳…めもちょう…?

バンダイナムコフェスティバル 感想

バンナムフェス、二日とも参加してきました。感想書きます。

まず初日

・テイルズオブ

今回歌われた作品で最後までちゃんとやり通した作品はTOV(テイルズオブヴェスペリア)だけだったけど、曲中にOP映像流してくれるのが本当に好き。

その作品への思い入れが強いほど、プレイしてた時の思い出が蘇る気がする。

来年も開催するようなので、難しいかもしれないけれどmisonoを呼んで欲しい。

一番最初にプレイしたテイルズで、なおかつ一番思い入れが強くて一番好きなテイルズだからあの大きい会場の、大きいモニターでシンフォニアの思い出に浸りたい。

 

・リコッタ

ずっと見たかった景色。

自分の好きなアイドルがいる好きなユニットが、5年掛かってようやく、やっと揃ったオリジナルメンバーで東京ドームに立ってるのって、どう考えてもエモーショナルになる。

初日の座席がスタンドで、ステージを見ると同時に会場のサインライトの海が目に入るのが本当に良かった。

やっぱりLTHのユニットって、ストーリーが密接に楽曲にひもづいているのでオリメンで今まで揃ったことのないユニットも見たい。

来年ALLIVEとミルキーウェイ期待してます。

 

・Flyers!!!

今までで一番自分に刺さった。

AS組と一緒に歌ってることも要因の一つかもしれないけど、自分の目に映った景色がミリシタのMVで見た景色そのものだった。

曲中歌詞の「やり切るよ 無謀な挑戦リアライズ」とか「無理だと言われてた夢も 今は ここにある 乗り越えて来たんだ」が会場のサインライト、規模も含めて単独ライブ以上に響いてきた。

 

ガンダム

ガラケー買ってもらったときに初めて買った着うた()がReasonだったから聞けて嬉しかった。アニメだとスライドで映してたイラストをクソデカモニターで一枚絵にするのすごい。

西川兄貴、INVOKEからignited大好きか?楽しいのでずっとやってても良いです。

 

ここから二日目

・Welcome!!

は?

"""ここまで来れたよ"""

 

Star!!

イントロでわからなくてワロタ

 

アイカツ

僕がアイカツを見たのはアイカツ5thに参加してからだったので、今回がアイカツの知識があって、アイカツの楽曲を聞く初めての機会だった。

・輝きのエチュード

フェス向きじゃないからやらないかと思ってた曲。

後ろで流れてる映像が、いちごが美月に憧れてアイドルを始めて、美月を追い抜かすまでのほぼアイカツ本編のダイジェスト映像だった。

輝きのエチュード自体が作中の「最大級ドーム」で歌われていることもあり、映像への没入感が凄まじかった。

だんだん曲が終わりに近づいていくにつれて映像が、劇場版のいちごがあかりへ言った「時間かかってもいい、よじ登っておいで。私てっぺんで待ってるから」の部分へ。

そうして曲が終わり、次に始まったのが

・START DASH SENSATION

こんなの無理。自分はアイカツシリーズの中で大空あかりが一番好きなので、あかりが歌うこの曲もめちゃくちゃ好きです。

「あの日があって今が 最高になる」の部分が、アイカツブートキャンプで挫折しかける所で、映像と歌詞のシンクロが完璧でした。

 「てっぺんで待ってるから」の映像流してからの、あかりがスターライトクイーンになる所と崖の上でいちごをひっぱりあげる所流すの何なんですか?好きです。

 

・MUSIC of DREAM!!!

o~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ioiioioioioi

マジモンのボスラッシュ。死ぬ。

スターズはアイカツ5thでSTARDOM!!の「憧れは次の憧れを生む」って歌詞と、「主人公らしき女の子がほぼ泣いている(おそらく悔し涙)」映像に強く惹かれて見たんですけど、STARDOM!!の次のOP曲がこのMUSIC of DREAM!!!なんですよね。

STARDOM!!の時点で相当やばい楽曲なのに、この次の曲肩透かしになっちゃいそうだなぁとか思ってた自分を上から殴り倒してきた思い出がある曲です。

歌詞の

「あぁ…やりきれない日もあるさ 頑張ることは楽しいけど 

きれいな夢に疲れたなら 思い切り声をあげて泣いてみようよ

間違いを知らなければ 本当なんて見えない

弱さを隠す理性は 捨ててしまえ」

の女児向けアニメらしくないフレーズが本当に好き。でもアイカツスターズには合ってるところがもっと好き。

映像は相変わらずゆめちゃんが泣きまくっているんだけど、アイカツと同じように"憧れ"であるひめ先輩を追い抜く所が使われていたのがよかったです。

アイカツ5thはなかったような気がします、多分。

 

ここまで各主人公の"憧れ"を中心にした映像を流してからのトドメと言わんばかりの

・SHINING LINE*

「いつでも憧れが 最初の道しるべ」

主人公だけでなく、他のキャラクターが一気に映ってくる終盤の映像めちゃくちゃ良かった。

 

・ヒカリのdestination

コンテンツの中心のユニットがこの楽曲歌ってるのはマジで良い。

シャニマス最近始まったばっかりなのに、曲の歌詞に負けないようなストーリーがあるのすごいと思うし、何よりセンターの真乃役の人メンタルが強すぎる。

アルストロメリア

可愛い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~初めて生で見たけど可愛い~~~~~~~~~~~~~♡

・アンティー

ユニット名を叫ぶユニット楽曲が好きなので好き。

・ストレイライト

照明がシンゴジラの背中ビームみたいでかっこよかった(コナミ)

 

・UNION!!

初日からここまでのミリオンライブの選曲に1ミリも文句がない。

東京ドームで歌う「叶えたい景色が あるから!」だったり、AS組も同じライブに参加している中で「あこがれだって 超えられる」が刺さった。

現実的かどうかはさておき、「叶えたい景色が あるから!」とか「全力で目指そう 頂点」って東京ドームで歌うの、まだここが到達点じゃないって言ってる気がしてて凄く嬉しかった。

 

GOIN'!!!

久々に聞いた。割と好き。

 

 

The world is all one !!

色々なアイマスでこの曲歌うの完全にMOIW2014。

 

 

アイカツ始まるときにアイカツ枠にはいない田所あずさがナレーションしてたり、UNION‼でアイカツフレンズ枠だった木戸衣吹が参加してたり細かいところも非常に良いライブだったなと思いました。今年で一番楽しいイベントです。来年にも期待。