オタクメモ帳

メモ帳…めもちょう…?

ミリオンライブ 5th初日 感想

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! BRAND NEW PERFORM@NCE!!! 両日とも現地参加してきました。

GREE版がサービス終了してミリシタ1本だけになってから初めての大型ライブで、タイトルに1stを彷彿とさせる"PERFORM@NCE"が入っていることもあり、ミリオンライブ5周年と言うよりシアターデイズ1周年記念ライブになるのかなと当初は思っていました。

 

しかし、雨宮さん含めたMOIW2014出演組のMCや野村さんの「5年間一緒に歩いてきてくれてありがとう」「こんな所まできたね」というセリフ。

これらを受けて、ちゃんと今までの5年間積み重ねてきたものがあってこそ出来たライブなんだなと強く思いました。

来年の6thもツアーと言うことで…チケットが当たるかどうかや、当たった場合の遠征費とその期間に好きなアイドルがガチャに来ないかの戦いが始まります。

 

以下、セトリから抜粋して曲ごとの感想を書いておきます。北沢志保周防桃子が歌った曲は前の記事にあるので、担当じゃないアイドルの感想ってことで。

 

・未来形ドリーマー

BNT終わったし、MCっしょ…からのイントロ。

さすがのパフォーマンスでしたね。

他の演者が髪型をアイドルに合わせてきて〜みたいなことを言っている中、アイドルより明るい髪色で笑ってたし、そこを原嶋あかりさんに「髪色明るくね?w」って弄られてたの面白かったです。曲の感想じゃない。

 

・ローリング△さんかく

前の記事で書いてたやんけ!!!!!!!

二日目終わったあとなるほど~って思うことがあったので書きます。

自分の中でローリング△さんかくって三角系(桃子)に点(仲間)が増えることによって

四角系、五角系…と丸に近づいていくイメージでした。

少し変わってこの曲のモニターの演出。聞いた話なので本当かどうかはわからないのですが、三角系の桃子に対して△や□が転がってくるような演出だったらしいです。

この演出だと、△と△が隣り合って□に、□に△が合わさって…とも取れるなって思いました。

桃子自身が仲間の存在によって○になっていくのか、桃子が仲間とともに○になっていくのか、色々解釈があって素敵な歌だなと思いました。

自分はどちらかというと前者ですね。点が増えていくほうが歌詞にあるように”イビツ”になりがちな気がするっていう単純な理由なんですけどね。

 

・ART NEEDS HEART BEATS

めっっっっっちゃ良かった…ローリング△さんかくからこの曲でハッピーでしたね。

今までのソロ曲を披露したライブの中で1番ロコっぽかったんじゃないかなと自分は思いました。

 

・花ざかりweekend

ライブ特有の記憶がガバガバになるあれで、イントロで「あ、あれ!あの…盛り上がるやつ!!」になってました。

平山笑美さん、っべー…上手すぎ。

 

・あめにうたおう♪

劇場版アイドルマスターで雨の中泣いてた矢吹可奈が、雨の中hop step jumpしているこの歌を

MOIWで泣きながら「オリジナル声になって」を歌っていた木戸さんが、同じ会場で笑顔で歌ってるのめちゃめちゃ感慨深くないですか?

この日髪型がポニーテールで珍しいなぁ〜とか思ってたんですけど、MOIWの時もポニーテールだったんですね。意識してるのかな?

でも声優としての、とかevery♥ing!の木戸さんを知らないで違うような気もします。まぁ、ええか…オタクなので都合の良いように解釈します。

やっぱり矢吹可奈は強い。

 

・空に手が触れる場所

上手すぎ。普通に終わった後「うっま…」って口に出ました。

 

Silent Joker

阿部里果さん、あまりにもライブパフォーマンスが凄すぎる。

 

・星屑のシンフォニア、ココロがかえる場所

LTP、LTHの楽曲をミリシタから参加した二人が歌ってることが嬉しかったです。

メガトンでも思ったんですけど、周年ライブだと余計にそう思いました。

 

瑠璃色金魚と花菖蒲

本当に周年ライブ初参加か???????

メガトンの頃より明らかに凄くなってました。

 

ハミングバード

本当に以下略

なんとなくライブ前に唯一コミュを見直したアイドルなんですよね。

自分のなりたいもののために、ステージに立つんです!ってセリフがハチャメチャに好き。

 

・UNION!!

新曲~~~~~~~~~~~~~好き~~~~~~~~~~~~!!

「本気の夢だからぶつかりあうこともある」

f:id:mmk_UD:20180605220723j:plain

f:id:mmk_UD:20180605220616j:plain

北沢志保のこのスタンスが狂おしいほど好きだから全員曲にこういうフレーズを入れてくれるのは嬉しい。

「全力で掴もう頂」とか「憧れだって超えられる」とか「大好きは裏切らない」とか書ききれない位に刺さるフレーズが多すぎる。

はやく音源聞かせてくれ。

 

初日はこんな感じです。二日目も書きます。多分。