オタクメモ帳

メモ帳…めもちょう…?

今から始めるテイルズオブザレイズ

こんにちはーっ!(KMYKH)

アイドルマスターシンデレラガールズ(以下デレマス)

テイルズオブザレイズ(以下レイズ)のコラボが発表されましたね。

身内でもやってる人が1~2人かつFF内には0のレイズですが、クソデカコンテンツのデレマスとコラボすることで人口がきっと増えることでしょう。増えろ。

増える読みでこれさえ抑えとけば楽しくなるポイントとか、ここが良いポイント並べていきます。

 

・初期からいるキャラクターが強い

これ、かなり大事な要素だと思います。

ソシャゲでありがちな「○○は人権」ってワード、レイズは○○に主人公が入るのでアプリをインストールした時からあなたも人権持ちです。やったね。

人権キャラのためにリセマラをする必要がないので、コラボ目当てのプロデューサーは卯月なり蘭子が引けるまでリセマラするか、ガチャ石配りまくってるのでとりあえず始めるかって感じですね。筆者は後者をお勧めします。

 

・マルチ要素がない

他プレイヤーとの協力要素がほぼないので、好きなキャラクターで好きなパーティを組めます。

 

・ガチャがたくさん回せる

トリガーハッピーの人にはたまらない要素だと思います。

月更新のメインシナリオ、月2開催のイベント完走(主人公がいればほぼクリア出来る)、ログボ等で月に2~30連はまわせると思います。

これが「リセマラしないでとりあえず始めておく」を勧める理由ですね。

 

・テイルズオブを知っているとなお面白い

恐らく原作を知らなくてもスマホで出来る3Dアクションゲームとしてはかなりの出来ですが、スパロボの原作を知っていると楽しめるようにテイルズオブを知っているとさらに楽しめます。

特にシナリオライターシンフォニア、アビスを手掛けた実弥島巧さんなのでこの2作が好きな方は必見です。

 

簡単にまとめるとこんな感じです。

コラボでレイズ始めた人が視界に入れば強い技とかも書きたいですね。

運営もテイルズ好きで良いものを作りたいって気持ちがめちゃめちゃ伝わってくるし、ゲーム自体もちゃんと面白いからぜひ始めてほしいです。

 

 

 

ミリオンライブコラボ頼むマジでホンマガチ卍