オタクメモ帳

メモ帳…めもちょう…?

ART NEEDS HEART BEATS

2ヶ月振りにブログ書きます。

内容はミリオンライブ M@STER SPARKLE 04に収録されている、ロコのART NEEDS HEART BEATSについて、です。

 

歌詞見たことない、そもそも曲を知らないって人のために歌詞を下に書こうと思ったんですけど、JASRACとかその辺に怒られそうなんで意訳(ほぼ直訳)したもので許してください。気になる人は https://www.youtube.com/watch?v=d355olYYkBc&sns=tw

関係ないけどAIKANEもめっちゃ好きです。

 

意訳した歌詞はこんな感じです。

 

敏感な感覚にぴったりと合う(揺れちゃう心?)
ひらめきが限界を超えちゃう!(それって素晴らしい!)
なんて強烈な印象!
非現実的で現代的で穏やか(ショータイムを作ろう)


複合するステージ&観客 (音楽と一緒に)
一致しちゃうコール&レスポンス
皆&ロコ、繋がったら
新しい波が表現出来る!

 

抑えきれない情熱(保留しないよ)
混ぜて一緒にしよう (可愛い同盟)
感じたことのない体験
このドキドキが衝撃になっちゃえば
ほらノンストップにドライブ、始まるんだ
見たことないような素晴らしい瞬間
(つまり、劇場が白熱!)

 

YES! YES!! YES!!! ART NEEDS HEART BEATS
想像力がどんどん強く(どんどん強く)
飛び出す私のハート 一人ひとりじゃきっと出来なかったんだね
描ききれない私たちのイメージ!
好きな色をパレットの上に!
それぞれの色で咲かせて!(咲かせて!)
さぁ、絵を描こう キャンバスは無限が広がってる
創造する人生は続く!終わることは無い!
テーマはいつもスマイル…ニュー・アート!

 

閉じた心じゃダメ!(心を開いて)
自分じゃわからないような個性と仲良くしよう!
だって仲良くなったら
卓越した感覚の相乗効果で
アートがもっとよくなっちゃいます!

 

こっそり詰込んだ驚き(びっくり箱)
特別なプレイリスト (ミュージック・ボックス)
きっとね持ってるんだ皆
そのワクワクの衝撃に乗っちゃって
風変わりな考え方、生まれたんだ
さぁ、歌おう!話そう!演じよう!踊ろう!
劇場をロコナイズ!

 

YES! YES!! YES!!! ART NEEDS HEART BEATS
想像力がどんどん強く(どんどん強く)
飛び出す私のハート 一人ひとりじゃきっと出来なかったんだね
描ききれない私たちのイメージ
皆の文は私の感じたままに!
そうでなきゃ意味なんてナッシング! (ナッシング!)
私らしいカラー受取って!
一緒に!一緒に!創りたいんだ!
色んな想いのコラボレーション・スマイル…ニュー・アート!
I NEED YOUR HEART BEATS!

 

良くないですか?僕は良いと思います。

どの辺が良いかって、どちらかというと内向的で自分の世界にこもりがちなロコが「閉じた心じゃダメ!(心を開いて!)」って、お前…いつの間に…お前…。

後ラストの「I NEED YOUR HEART BEATS!」

ホンマに刺さるからそういうこと言うのやめてくれ

ざっくり翻訳すると「私にはあなたが必要!」だと思うんですけど、これってLTHのSTEREOPHONIC ISOTONICに近いですよね。いや、近いんですよ。僕はそう思ってます。

 

STEREOPHONIC ISOTONICとART NEEDS HEART BEATSの時系列どっちが先か問題が毎日国会で議論されていることは皆さんご存知だと思いますが、まだ結論は出てないんですよね。

いやMSは今までの曲たちとは繋がってないよ派や、MS→LTH派の声も多数ありますが、個人的にはLTH→MSだと思います。

個人的意訳の結果、LTHは「気づいたら私の中にあなたがいた」で、MSは「私にはあなたが必要!」って読み取ったんでそう思ってます。

違くね?と思った方、歌詞意訳やりましょう。てかやってくれ。やった結果を投げてほしい。

 

以上です。